
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

蔓をコントロールできるか(その1)

蔓仕事が始まった

毎年思うのだが、この作業はとても根気がいる作業だw

四方八方、好き放題に伸びている蔓を、強制的に同じ方向に向ける

 

少しでも無理なく伸ばしたいので、植え方から考えてみる

通常は、「何も考えずに」垂直に植える

f:id:gozaru3:20170326213453j:plain

これだと、蔓が伸びてくると、四方八方に伸びる

作業を考えると、写真でいくと、下側に伸びてほしいのだが、4分の1位しかそうならない

 

なので、垂直ではなく、若干傾けて植えてみた

(定植から6日目)

f:id:gozaru3:20170326213902p:plain

 

なんと、ほとんどが、傾けた方向(写真矢印)に伸びそうな雰囲気を醸し出している

 

 

(拡大)

f:id:gozaru3:20170326213745j:plain

 

まだ、経過観察中だが、これがイメージに近い成長をすればおもしろいな