
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

ハウス内は40度超。

久々にいい天気

快晴だ

昼前から冷たい北風が吹く

 

外仕事なので、体温調節が難しい

動く作業なら汗がでるが、手仕事だと寒い・・・

 

でもハウス内は・・・・40度を超える

換気作業が難しく、冷たい風を入れないようにすると、下がっても35度くらいにしかならない

 

今日は夕方、じっくりと苗を見て回る

たまに見かけるが、西瓜でない植物がにょきにょきと生えている

f:id:gozaru3:20170312211345j:plain

ラッキー(ではないが)と、むしり取る

 

植物の生長は、温度より湿度が大事らしい

が、その調節は至難のワザだ

外気の湿度は50%台

ハウスの湿度は20%台

 

光合成をかんがえると、25度はほしい

25度で最適な湿度は75-85%らしい

 

換気だけでは、無理・・・・

 

とりあえず、温度は下げるしかないのだが

悩みは続く・・・・