
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

0.025の違い。

西瓜

いよいよ明日から西瓜が始まる

待ちに待ったって感じかな

 

今季はいろいろ考えることがある

指導部という立場もあけどむしろ個人的な興味の方が大きい

その一つが、被覆資材

 

POとビニールの違いはよくわかる

が、ビニールの厚さはどんな違いがあるのだろうか

 

てっきり、厚い方が、温度が高いかと思っていたが・・・

実測してみると、薄い方が温度の「上がり」が速いし、最高温度も高い

一方で、「下がり方」はどうだろうか

・・・測定値からみると、薄い方は、厚い方にくらべて速い

つまりは、薄ければ、外部環境に影響をうけやすい、ということだろうか

夜温は厚い方が、薄い方よりも0.5度以上は高く推移している

 

f:id:gozaru3:20170228212214p:plain

 

植物は、動物より単純(じゃないかと、勝手に想像)

恒温性と変温性の違いだろうと思う

だからこそ、温度の変化には敏感に反応する(はず)

 

でも、変化はない方がいい

そういう視点では、従来よりも0.025も厚いビニールは、いいかもしれない