
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

視察研修その2。

国内のどれくらいのシェアを占めるかは知らないが

感覚的には70とか80くらいだろうか

 

種一個は生産者が購入する苗の1割強を占める

結構な割合だと思っていたが、今回の視察で当然のことだと感じたw

 

ヒトの手がたくさん入っている

入っているというより、入らないとできない

 

よく考えると、栽培から収穫までの行程で自動化とか機械化できない、しにくい物はなににしても高価になってしまう

季節限定の果物は、特にそうだろう

西瓜もそのヒトツだわw

 

試験圃場

f:id:gozaru3:20170224061836j:plain

品種の維持、改良、基礎研究

やることはたくさんあるが、多くても年に2回しか栽培できない

 

種の選別

f:id:gozaru3:20170224061843j:plain

 

最終的行程の袋詰めの手前には、人の手と目による選別がおこなわれている

f:id:gozaru3:20170224061930j:plain

気が遠くなる作業

これを5カ月続けるよう・・・・

 

-----

今回の研修で、ますます西瓜がおもしろい作物だと感じてしまった

なにより、まだわからないことが多いし、結構ルーズな植物なんだな、と改めて実感

 

自分で探求することに限りがあるが、探求できることがたくさんあるというのは、ワクワクしてしまう

 

3月1日定植

いよいよ始まるか