燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

傷跡。

1月の寒波でも結構な被害があった

そして今回も

 

まだたどりつけていない圃場もあり、全容はわからないが、近所の農家でも被害があった

トータルで数ヘクタールの被害になるだろう

 

平年だと、3月中旬まで定植分の準備は終わっているが、度重なる雪で圃場に入れなておらず、まだ手つかずの圃場がかなりある

いや、準備してある圃場は数少ない

 

西瓜の作付面積の減少したり、定植の遅れで出荷時期が遅れる

そうなると、

出荷量の減少は確実で、

出荷時期の後続産地との競合による価格の低下も予想される

 

今回の雪は、施設の被害だけにとどまらない

-------

青申会の帰り

除雪はしてあるが、車一台分

公の除雪ではなく、圃場に行くために農家が開けた処

 

農道の除雪は最低限しかしないのだが、もう少しなんとからないのかな・・・

f:id:gozaru3:20170214060254j:plain