燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

経験したことは活かしてなんぼ。

ここのところ、天気の変化が激しい

さすが山陰

雪もだいぶんなくなった

 

午前中、昨日の続きで少し仕事に行く

 

畝立して、整地

f:id:gozaru3:20170130055849j:plain

ハウスの畝立は、畝立というよりは通路をつくる感じ

 

トラクターの耕耘時の継ぎ目を整地するのが結構な作業

50m3ハウスで1時間ほど

中腰でもくもくと作業していくが、結構「腰」に負担がかかる

その結果かどうかはわからないが、周囲でも「腰痛」は職業病のように聞こえる

いや、おそらく、そうなんだろうと思う

しかし、いまのところ、自身にはその傾向はない

 

腰がだるいな、と感じてしまう作業はすくなからずある

そんな作業を思い起こすと、だらだらとした仕事ぶりなことが多い

つまりは、作業をこなすだけになってしまい「体の使い方」への意識がほとんどない

 

背中~腰が丸まると、力が一点に集中する

作業時間が長くなると結果はおのずと「腰痛」になる

 

筋トレでデッドリフトは、物を持ち上げたり、中腰になったりする作業と近い動きをするトレーニングの一つだろうと思う

この動作を見ると、胸を張り、背中はまっすぐ~反る感じ

決して丸まっていない

 

f:id:gozaru3:20170130075518p:plain

 

日ごろの作業も、これを意識

しかし、この態勢は、その周囲の筋力が必要で、これがないと、維持できない

 

幸いなことに、以前から体幹は鍛えているので、筋力はある程度維持できている

なので、意識すれば、腰痛なんてならない

 

自分がこれまで経験したことは、どんな分野でも、活かすことできる

考えながら経験したことなら、なおさら、そうだと思う