
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

芝のあとは・・・

西瓜

今年はおよそ一反面積を増やした。

増やしたところは、これまで芝を作っていた。

ガチガチの硬く・・・

 

耕耘を数回して、サブソイラをかけた。

 

黒ぼくが表面にはあるが、15cmくらいから赤土が入ってくる。

そして、その下は、、、かなり硬い粘土層が帯状にある・・・と思われる。

 

今日は、テントを固定する螺旋杭を打ち込む(正確にはねじ込む)時に、その返り討ちにあう。

 

粘土層なので、なんとかかんとか打ち込めたが・・・

 

土壌改良には数年かかりそうだ。

 

しかし、腱鞘炎の一歩手前か・・・前腕と手のひらがしびれる感じ。

 

妹曰く、

「きついことも、喉元すぎればだよ」

だと。

 

たしかに。

先が見えてきたので、がんばれる。