燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

排水が・・・・。

一気に冬に戻った。

 

午前中から雪が降り出す。

 

新しいハウスの中の作業をするが、、、、

溶けた雪が、水となって、ハウス内に入ってくる。

 

どうやら、この場所は旧ハウスとの境界にあり、もともと露地だった所で、排水経路になっていた。

 

なので、降雪のなか、急いで明渠をつくる。

といっても、鍬で・・・

幸い、土地に緩やかな勾配がついているので、意外に、うまく流れたw

とはいっても、天候が回復したら、再度、しっかりと排水対策をしなくてはならない。

 

来年、もう3ハウスの予定なので、それも考慮せねば・・・・

 

考えることがたくさんあって、ウキウキする。

 

さて、明日は西瓜協議会の総会。

どうなることか。