
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

百葉箱。

昨年導入したNetatmoを、今年も使う。

ようやく、本日設置。

今年は、標高が少し低い圃場で使う。

地上10センチくらいに設置。

f:id:gozaru3:20160213140501j:plain

 

昨年は、ハウス内にバッテリーやルーターを入れていたが、今年は昨夏に作った百葉箱もどきに入れる。

遠くから見たら、完成度は高いが、近くで見たらかなり「ちゃちい」。

これから吹くはずの、春一番や、強烈な南風で飛ばされることは間違いない。

なので、とりあえず、アンカー打って、固定した。 

f:id:gozaru3:20160213140505j:plain

 

アプリが、バージョンアップして、画面構成が変わっていた。

f:id:gozaru3:20160213141028p:plain

 

便利なシステム、機器は活用してなんぼ。

いろんなところから、高額なシステムとしてリリースされているが、探せば、自前で導入できるものもある。

 

そもそも、Netatmoでは、地温や土壌水分は計測できない。

西瓜の定植前には、地温の状況を知っておく必要があるため、現時点では、温度計を挿している圃場に行って、確認している。

 

が、発見。

Koubachi Wi-Fi Plant Sensor 2 Proというシステム。

存在は知っていたが、どうやらバージョンアップして、リリースされた模様。

・・・が、国内価格4万超で、在庫なし・・・

amazon usaで買えるようだが・・・手続きを進めると、日本へは輸出できないとのメッセージ。

さて、どうするか・・・

こなると、絶対欲しくなるのが、、、病気だな。

 

------

夕方、末っ子の迎えの前に、30分ほど隙間ができたので、走る。

最近、体重が増えて、体が重く、、、スピードに慣れるため、300mを2本。

一人で頑張場合は、限界が低くなってしまうw・・・・

距離タイム平均ペースカロリー高度上昇量
5.12 24:17 4:45 296 3
km h:m:s min/km C m