
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

指導部の仕事。

いよいよ、本格的に西瓜の準備が始まる。

 

今日は、ハウスのマルチング。

一気に、6棟をやっつける。

ハウスは、マルチで覆うだけなので、とても楽チン。

今日は晴天だったので、暑いくらいだが、雨でもできるところがいい。

作業が、計画的にできる。

f:id:gozaru3:20160209213740j:plain

 

夕方、指導部の初会合。

指導部は、試験栽培もする。

今の品種は、暫定的に3品種となっているが、近い将来を見据えて、新たな品種の選定元年ってことで、今年は3品種。

まだ、コマーシャルでない品種なのだろうか・・・・

3品種に、2つの台木で、6種類を15本ずつの割りあて。

 

他には、被覆材やら、防除材やらの試験もある。

無償提供だが、データは出さんといけないので、感覚的なコメントではなく、数値的な結果を出したいが、、、そこまでは求めないらしい。

が、それって、おかしくない?

 

本務は、本部と地区の連絡役。

下っ端なので、まだいいけど、細々と動くことが求められる。

いずれにしても、就農2年目からして、結構、ハードかも。

 

早速、月末に、視察に熊本へ。

日本一の産地。

ちょっと、、、いや、かなり楽しみ。

 

さ、明日はパイプ立てて、明後日は被覆するぞ!