燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

国際交流、その2。

昨夜、台湾の中学生2人がうちにやってきた。

 

言葉は台湾語(中国語とは少し違う)と英語らしいが、我が家は日本語と片言の英語しか使えない。

ま、最終兵器はタブレットの翻訳・・・

 

まずは家の案内と各所の使い方。

トイレ、洗面所、風呂などなど。

 

事前に調べると、いろんな習慣の違いがって面白い。

が、日本の、というか、我が家の流儀を知ってもらう。

 

その後、少しお茶をして、たわいもない交流をしたが、中3ということもあって、いろんな気遣いをしてくれて、なんだかいい気分になれた。

お土産もたくさんもらってしまった・・・

 

-------

そして、今夜はうちで夕食を一緒に食べる。

いろいろ考えたが、特製チキンカレーライス。

厳密にはヒレカツをのせたので、カツ・チキンカレーか?

 

昼間から作ったので、なかなかいい味だった。

みんなが、あっという間に平らげたので、うまかったのだろう、きっと。

 

その後、昨夜と同様に、いろいろ交流。

今日は大山でスキー、イオンや壽城でお買い物をしたそうな。

そして、なんと、壽城でお土産まで買ってきてくれ、一緒に食べた(涙

すごい気遣いだ・・・

 

その後は、うちの3♀と部屋にこもりカードゲームを遅くまで・・・

 

-------

日本の文化、、、何かないかと考えたが、時期的にこれだろうか。

昼間、出しておいた。

二人とも、人形にも興味を示したが、和室にも興味津々だった・・・

f:id:gozaru3:20160130095818j:plain

-------

さて、明日はお見送り。