燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

潅水開始。

相変わらずの冬らしい天気。

週末に向けて、さらに厳しくなるようだ。

 

そんなのは関係ないが、本日からハウスの潅水開始。

f:id:gozaru3:20160123110847j:plain

 

どのくらい潅水するのか?

試験場の成績では1ハウス(約3a)あたり54トン。

一つの目安になるし、まあ間違いないだろうと思う。

やっぱり数値で示してあると、わかりやすいし説得力がある。

 

これまでは感覚的なものが多かったが、数値化は必要。

 

さて、何ができるか・・・

 

-----

夕方から、地区の生産組合総会。

平成27年の販売額は、10億円超。

品目は、西瓜、ブロッコリー、キュウリ、ミニトマト、中玉トマト、ほうれん草、葉ネギ、小玉西瓜、花など。

このうち、西瓜は6割を占める。

体系として、西瓜のあとに、裏作としてその他の品目を作付けしていて、裏でもしっかり売上ているということになる。

 

西瓜はたくさん作ってなんぼ、で計算できる。

トータルでは手がかからない作目ってことだ。

一方、裏作は手がかかる作目が多い。

うちのキュウリもしかり。

なので、作付け面積は少なくなるが、逆に見ると、少しの面積でもある程度収入を得ることができるってこと。

一番、反収がいいのは、中玉トマトか・・・

いつかは作ってみたいな。

 

 

今年役員改選。

なぜか、指導委員になったw

わからんことばかりだけど、チャンスととらえてがんばるしかない。