燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

皮膚のメンテナンス。

寒くなった。

この時期は皮膚が乾燥するので、いまでは常備している。

f:id:gozaru3:20160119140849j:plain

VitEが配合されているためだろうか、右のほうが少し柔らかい。

 

ひと昔前までは、一般的なクリームを使っていたのだが・・・

ワセリンは撥水効果はもちろん、塗ることで1枚余分のインナーを着ているかのような感覚もあるので、朝の着替え時には、手の届く範囲は塗りまくる。

ちなみに、風呂上りは、ベビーオイル(J&J製)を全身に塗る。

 

この作業を毎日欠かさず行うようになって、若い頃からずっと悩まさせていた「冬の乾燥肌からくる湿疹」が出なくなった。

食生活の改善も一つの要因だが、この作業によるところも大きいな、と、本を読んで感じた。

ステロイドで凌いでいたことが嘘のようだ。

 

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

 

 この本に出会ってから、いまのスタイルになった。

加齢による影響は避けられないが、食生活も含めてトータルで考えると、すべてがうまくいくような気がしている。

 

これまでの常識とは異なることが多いが、書いてあることが常識となってきている部分もある。

 

ぜひ、いろんな人に読んでもらいたい。