燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

ダラダラと・・・

今日はずっとPCの前。

確定申告のための最終準備。

 

ほぼ完成。

 

還付があるかと思いきや・・・・

源泉されずもらっているので、当然か。

ま、許容範囲だが、専従者だと、経費がないのがなんだか違和感があったり・・・

 

久しぶりに医療費が10万を数千円だけ超えた。

これも10万円を超えた分だけ所得から控除されるが、もう少し緩和されんかな、、、とは思う。

一方で、数千円オーバーで済んだとの見方もある。

 大人なら3割負担だが、北栄町の場合は高校生までは1診療530円。

4回目からは無料になる。

あまりにも安価なので、体調が悪いとすぐに病院へ・・・・という風潮があるのは否めない。

病院側も、知ってか知らぬか、子供だと、結構検査を沢山してくれる。

 

・・・医療費があがるわけだ・・・

 

やっぱり健康を維持するのが大事。

私は、昨年病院へは1回だけ。

しかも皮膚病。

国保の掛け金を返して欲しいくらいだ。