
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

神話

運動 雑記

キュウリも最終回2アウトという状況。

ぼちぼち片付けを始めた。

とはいっても、まだまだ収穫は出来そうなので、できるだけ息長く取り組みたい。

ま、温度次第だけど。

 

------

「ケトン体が人類を救う」の序章で、現代の栄養学における6つの説(神話)の間違いについて記述がある。

1 カロリー神話

2 バランス神話

3 コレステロール神話

4 脂肪悪玉説(動物性食品悪玉説)

5 炭水化物善玉説(野菜、植物性食品善玉説)

6 ケトン体危険説

 読めば読むほど、世の中の食生活や、生活習慣病に対する取り組み方がまちがっている、、、と実感する。

 

ただ、一つ、運動する人にとってはどうなんだろうという疑問もある。

糖質制限を始めた頃からの疑問でもあるが、いまだ払拭できないが、速筋を使う系の動きだと、糖質はある程度必要で、遅筋を長時間使う場合は、そんなにも必要ないんだろうなという実感はある。

さて、どうなんだろうか?

 

------

久々にランニング。

天気もいいし。

f:id:gozaru3:20151130161638p:plain

 中盤までに体のなすままに、徐々に上げていって、後半、速めに、いろんなことを意識しながら走ってみた。

 

 

 f:id:gozaru3:20151130161823p:plain

 

明日もがんばろ。