
燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

違い

胡瓜

異なる品種を2種類栽培している。

アルファ節成と実多。

前者はだいぶ前から単一で栽培してきた。

後者は昨年から試験的に栽培をはじめ、今年から割合を50:50にした。

 

定植、誘引など、一連の管理は途中までほぼ同様。

初期生育は後者が優れていて、成長点の焼けにも強い。

一方前者は発育は若干遅れ気味で、成長点の焼けに弱い・・・

焼けると、その後の生育がさらに遅れる。

 

開花は後者が前者よりも(昨年と同様)1日〜2日早く、収穫開始はそれに連動。

その後、現時点までの収量は、(波はあるが)後者は比較的安定、前者は初期の肥大はあったものの、中(つまり、ツルの中盤あたり)が落花してしまってほぼ獲れていない。

ただ、先週末から子蔓が肥大をはじめたので、今週は期待できそう。

 

前者と後者、実に、2〜3倍の差がでてしまった・・・

ちなみに、摘葉摘芯潅水なのどの管理はほぼ同じ。

今後どうするかは、もう少し試行錯誤しながら考えるかな、、、

 

それと、後者は葉が小さい。

なので、摘葉せずとも、ガランとしていて収穫もしやすいし、防除も薬液がしっかり散布できる。

前者は葉が大きいので、いずれも難しいと感じている。

病気も、後者は強く、前者はめっちゃ弱い・・・

 

f:id:gozaru3:20150909122853j:plain

この1ヶ月で、品種違いを痛感・・・

来年は、オール実多だな、、いまのところ。

 

 

あ〜、台風が心配・・・・