燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

皆生

第35回全日本トライアスロン皆生大会。

 

サイクルマーシャルとして参加。

集合は午前5時。

f:id:gozaru3:20150719190225j:plain

 

スタートまでトランジットエリアでバイク等のチェック。

f:id:gozaru3:20150719190339j:plain

ここには、バイクとそれに落ちないよう固定してあるモノしか掛けられない。

が、、、ヘルメット、シューズ(ペダルに固定してあればいい)、グローブ・・・などなど、多数の違反を発見。

発見後は、トランジッットバッグに入れ、本部に連絡。

 

7時スタート。

その後、40分少々でスイムのトップ。

8時くらいから、流しながらバイクマーシャルの仕事をこなす。

 

バイクの入りはみんな元気。

なので、下がりながら、監視。

 

西伯のループに入る。

結構向かい風が強い。

この辺りから、ボトルと、パワージェル系のゴミがうんざりするほど多数多数多数・・・

中には、新品のジェルもあるし、CO2ボンベ、チューブ、サングラスなどもあった。

これらはASに預けて、先を急ぐ。

 

山岳には向かわず、淀江で待機。

f:id:gozaru3:20150719191328j:plain

 

ASには、小さいおにぎり、梅干し、バナナ、西瓜、グレープフルーツ、レモンなどが多数。

4年前に出た時には、味わう余裕がなかったが、今日は、ゆっくり堪能。

ほんと、ありがたい。

(ちなみに西瓜は「大栄西瓜」らしかった・・・・)

 

12時半ごろから帰路にむかって仕事開始。

途中、事故処理のための減速警告などをしつつ、そのご要注意箇所の河川敷。

集団を見つけて、その最後尾から約2kmを行ったり来たりで5往復。

しかも、ゴールに向かっては向かい風だし・・・

でも、上りながら、気になるところを声かけする。

この頃になると、ほとんどの選手がはじめの頃の元気がない。

(対向を走っての声かけが一番効果的)

 

14時になり、スタート地点へ向かう。

ほぼ業務は終了なので、トレも兼ねて(??)ほぼ全開。
ご機嫌な向かい風のなか、なんとなく余力があって、いい感じ。

 

そして私とM島君は任務終了。

チーフのDosanko君やK端君、Y尾監督はランの監視へ・・・

 

初マーシャルの所感。

1 ボランティアがすばらしい。

2 ASのアイテムが豊富。淀江の「種抜き梅干しが乗った握り寿司サイズのおにぎり」は最高!

3 路上の落し物・ゴミが多すぎ。

4 集団になりすぎ。

5 キープレフトしない選手が多い。

6 スイムで残念な事が起きたことは悲しい。

7 交通事故が起きたことも悲しい。

など、たくさん。

そして、来年もマーシャルとして参加したいと思えた。

今回はサイクルだけだったが、来年はランマーシャルもしてみたいな。

 

(現時点では、まだまだ競技中の選手が多数ですが・・・・)

参戦した選手のみなさん、ボランティアのみなさん、警備のみなさん、マーシャルのみなさん、そして、沿道で声援をおくっていただいた住民のみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。

また来年!

 

--------------

明日から本格的にキュウリ三昧になる。

がんばるぞ!