燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

努力

次期作はキュウリ。

その準備もせねば・・・・

 

朝7時半から、ハウスの見回り後、まずは圃場周りの整理整頓。

長年使っていない潅水チューブ、パイプなどなど。

草刈り、家庭菜園の手入れなどなどで気がついたら正午。

f:id:gozaru3:20150529122214j:plain

家庭菜園にはトマト、ナス、ピーマン、オクラが植えられたが、、、

ナスやピーマンは簡単そうだが、トマトは職人にいろいろ教わりたい。

 

なので、午後から町内のM岡くんに、ノウハウを聞きに行く。

f:id:gozaru3:20150529122453j:plain

3月1日定植で4、5品種。

すでに1段〜2段目にはいり、一部3段目。

イメージとは違い、「施設園芸」という感じ。

基本は「土作り」。

 防除も年2回ほどでほとんど病気はない。

とはいっても、栽培歴かれこれ15年になるらしいが、相当失敗して今があるようだ。

まさに、努力があって、今があるんだと感じた。

f:id:gozaru3:20150529122737j:plain

こんな「かなりうまい」のが毎日獲れたら、やめられんだろうな、と・・・

 

「持つべきものは、なんとか」とはよく言ったものだ。

ありがたい。

 

明日もがんばろ。