燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

双子

トンネルの交配作業が進んでいる。

 

交配は、雌花に雄花の花粉を、ぱふぱふと付ける作業。

付けるというよりは、まぶす感じかな。

 

うちの地域のスイカは、1本の苗から4本のツルを出して、2個のスイカを結実させる。

その過程で、交配作業を行うのだか、この作業は「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」的な感じで、とにかくほとんど全ての雌花に交配していく。

だいたい5日間ほどの作業になるが、この間、4本のツルで、合わせて4〜8個の雌花が出てくる。

 

そんな数なので、やっぱり変わり種もちらほら。

f:id:gozaru3:20150510210113j:plain

雌花の双子はよく見るが、これは雄花と雌花の双子・・・?

いままでに見た記憶がない。

頭に冠をのせているような、なかなか面白い形態。

 

明日も、天気がいい。

ハウスのうちテントを片付けなくては。

 

がんばろ。