燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

摘果

今期最初の摘果作業。

f:id:gozaru3:20150424210720j:plain

3月1日定植分は、約95%の着果率。

日々、観察していると、とても心配だった。

数値化してみると、思ったより悪くない。

 

やっぱり感覚はあてにならない部分が多いな、と改めて感じた。

出荷まではまだ約50日くらいあり、ここからさらに除外されるものが出てくる。

最終的には80%ちょっとくらいになればいいのか?

 

 

実は、このあとの定植分が良くない。

交配のタイミングで寒冷にあたった(涙

これはこれでどうしようもないので受け入れるしかなく、また、どこの農家さんも同じ状況なので、仕方ないとも思うが、次の対処はどうするか、、、だな。

 

明日は、次の整枝作業。

ま、本数が少ないので、2日で終わる。

がんばるぞ。