燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

病気

トンネルの整枝作業中。

ちょっと普通でない株を発見。

 

f:id:gozaru3:20150424205030j:plain

いつも換気で回っているのに、気づかなかった(涙

 よくある病気ではない感じ。

ウイルスか?

でも他の株は(いまのところ)全く問題ないので、そうでもなさそう。

とりあえず、JAの担当者の方に見てもらい、しばらく様子を見てみては?との事。

個人的には抜いてしまってもいいかとも思うが、まあこれも勉強。

 

さて、これからどうなるか。

病気は出ないに越したことはないが、早期発見できればそれだけ被害も少なくて済む。

注意深く観察し、異常を察知する力をつけなくては。

 

勉強あるのみ。

 

今日の整枝は、これまでと異なる方法でやってみる。

なかなかいい感じかも・・・

次の蔓引きが楽しみだw

 

天気が続く。

一気に作業が進む。

 

明日もがんばるぞ。