燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

分析

今朝は気温が高かったが、一日天候が悪く、午後から急激に寒くなる。

午後3時前には20度を切りそうだったのでハウスを閉めた。

交配後は保温が大事のようだ。

 

ちょうど、その作業中にKBさんご一考が圃場に来られた。

わからないことだらけなので、質問をかまし、少々話こむ。

ほぼ即答してもらえるので、なんだか安心してしまう。

ありがたいことだw。

 

その後、夕方、こんどはsawadakeさんが(自宅に)訪問。

すでに、自分で決算の数値は(素人ながら)分析していたのだが、本職にもみてもらっておこうということで、過去のソリマチデータを渡す。

父が経営するようになって赤字決算はないが、収益の変動はある。

今後は、この変動要因を探りたい。

そして自分の努力で解決できるマイナス要因を洗い出し、より一層の収益をあげる。

 

やっぱりデータがあって初めて分析ができる。

ないと、データ収集からなので、ありがたい。

 

明日も交配。

がんばるぞ!