燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

修行

今日はまさに修行のような1日だったw

 

起床。

雨が降っている。

7:30からハウスの換気。

雄花の花粉はしっかり出ていたが、ミツバチたちは開店休業状態。

ミツバチたちの動きは、天候次第なので、仕方がない。

昨日、一昨日としっかり働いてもらったので、今日くらいは休養しても良し!

 

そんな状態で、ルーチンと化した交配作業。

今日は、これまでの最高記録更新。

なんと、一株で6個の雌花に交配。

f:id:gozaru3:20150419214803j:plain

合わせて、着果調査。

なかなか手間のかかる作業だが、今期の収益を左右する大事な作業。

淡々とやるが、終了は(昼休み40分をはさむが)午後3時・・・

 

 

その後、トンネルの整枝を1時間ほど・・・

 

 

今日はかなり堪えた1日だった。

でも、なんだか気持ちはいい感じだ。

 

 

明日も天気は悪い予報。

これも仕方ないこと。

休養日だと思えば、気楽なもんだ。

 

明日もがんばるぞ!