燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

満開

3月1日定植分の交配作業も終盤。

木曜日からの好天でいい感じで進む。

ミツバチもしっかり働いている。

f:id:gozaru3:20150419072204j:plain

 

すでに結構着果した感じがする。

交配は雌花と雄花が必要。

雌花の数は限られ、(たぶん)天候に左右されず開花する。

雄花も開花するが、天候次第で花粉が少ないことがある。

そんなときはヤキモキしながら、花粉の出てい雄花を探す。

そのため、交配作業時間も結構かかる。

 

一方で、昨日今日のように一気に開花すると、作業が追いつかない。

そういうときは、ミツバチがしっかり動くので、交配確認だけすればいい。

・・・天気がよければ、ちょっとは楽なのかも、、と思えた一日だった。

 

(4本の枝のほぼ同じ位置に、同日に1個ずつ雌花が開花・・・)

f:id:gozaru3:20150419072501j:plain

 

明日もがんばるぞ。