燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

勉強

就農1年目なので、耳に入ること、目に入ること、全てが勉強。

何が大切か?

耳に入ったこと、目に入ったことを疑問に感じることではないかと思う。

つまりは、言われるまま、指示されるままに行動するのは簡単だが、それらに疑いを持つことも大事ではないかとも思う。

はなから疑うこともどうかと思うので、ひたすら確認作業をしておいても損はないはず。

そして、これが経験値となり、自身の成長につながる、、、、、だろう(汗

 

今日は、3月1日定植分の、交配直前の蔓揃え作業。

蔓引きよりはかなり簡単なので、ついでに、実の肥大の過程をチェック。

f:id:gozaru3:20150413203803j:plain

これが、何日後に交配できるのか・・・・・

 

-----

そして、もう一つ勉強。

スズメの涙ほどの現金を、「運用」する勉強。

某SG銀行さんが、3月末に、私の情報を嗅ぎつけて、訪問されたのをきっかけに、ちょっと考えてみることにした。

さすがに株なんてできないので、少しリスクの低いものにしようかと、思案。

今日は、担当のBMさんから説明を受ける。

早速、口座開設。

 

当面は使うことがないので、ほとんどを託してみることに決めたが、あとは、金額を最終決定するだけ。

 

考えるチャンスは、現金があるいましかない!と思いたい。

 

 

明日もがんばるぞ。