燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

天気

農業は天気との睨めっこ。

 

ここ一週間、日照時間が少ない。

しかも、寒の戻りで、寒い。

こんな状況では、蔓も伸び悩んでいて、2日で1枚足らず、、、という状況。

湿度も高く、今後が少し心配な感じ。

 

明日から、蔓引きだ。

 

------

午後から、補助金申請書類のチェックに普及所に行く。

先日、役場担当者から「認定農業者でないので添付書類を+αで」と言われ、これもチェックしてもらう。

書類はOKが出たので、あとは申請するだけだw

この補助金は、「親元就農」した場合に、月10万円が最長2年間交付されるという、ありがたい県独自の制度。

国の制度は、新規就農を前提にしたものばかりで、ほんとの後継者向けの支援はないので、ほんとにありがたい。

やっぱり、手っ取り早いのは、継承することだと思うが、これまでここには全くなにもなかったのは痛かったと思う。

しかし、うちの地域はそんなの関係なくて親元就農ばかり。

 

なぜか?

 

がんばれば、そこそこ行けるから。

それに尽きるだろう。

 

なので、今は、あるものは使う。

もらえるものはもらっとく。

という意識だろう。

 

もらえるのがあたりまえ、という感覚にならないよう意識しないとな。。。

 

ここ数日、天候不順のおかげでゆっくりできた。

明日から、がんばるぞ。