燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

数字

長年数字にこだわって働いてきた影響だろうか

多くの農業があまりにも「カン」や「感覚」に頼りすぎているのではないか、と感じる

確かに、数字に表す事のできない事柄もあるだろうけど、「科学的に」物事を判断するには、数値化は必要

 

なので、今年の作付けから、ハウスの換気タイミングの判断材料として、気温、湿度、二酸化炭素濃度が測定でき、web経由でモニタリングできるシステムを導入してみた

f:id:gozaru3:20150402215014j:plain 

ずっと圃場にいるわけではないので、結構重宝している(父談)

f:id:gozaru3:20150402215139j:plain 

これからは、数値化できることを見つけて、客観的に判断できるかを判断していきたい

なんだかやることが沢山あって、たのしみだな

 

 

-------

夕方、久々にランニング

10kmを4’45/km

すっかり春らしくなったが、風が強くてきつかったw

 

明日は最後の定植作業

 

がんばるぞ