燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

ケイデンス。

寒くなった。 いよいよ冬らしくなってきた。 こんな季節は部屋でぬくぬくと行きたいところ。 自転車ならローラー作戦もあり。 いや、むしろローラーだけでしょ・・・ しかし、ランニングは・・・? トレッドミルってのがあるけど、どうなんだろうか。 インタ…

米子鳥取間駅伝、その後。

月曜日は休刊日。 新聞社が、スポンサーしている大会の翌日に休刊日ってのはいかがなものか!とも思うが、まあ、仕方ないか・・・と自己納得。 で、今日の新聞。 さすがに優勝チームがメインになるのだけど、記事の端々にチームのことが書いてあると、来年も…

米子鳥取間駅伝2日目。

今日はサポートに徹する。 幼馴染の付き添い。 その前に1区の踏ん張りどころで応援。 H川君、頑張ってたな、、、、 付き添いは、ちょうどアップ時間と重なる点呼時の代役がメインな役割。 付き添いがいないと、アップ時間が割かれてしまって、おもうように…

米子鳥取間駅伝第一日目。

いよいよ本番。 この3ヶ月間の練習の成果を試す時がやってきた。 練習以上のことはできないが、以下のことは簡単にできてしまう。 以下のことをやらかさないように、とにかく集中。 一昨日から食事は極力しない。 繊維質は食べない。 炭水化物も一切とらな…

ペース走。

今週末に迫った米鳥間駅伝。 これに向けて9月から週2回の練習をこなしてきた。 はじめは4分数秒がやっとだったのだが、、、 練習の成果が出るのはやっぱり嬉しいし、モチベーションが上がる。 年齢的にはおっさんの部類になってしまったが、気持ちのどこ…

雑談。

夕方、いつものお台場の芝生でジョグ。 3周ほどしたところで、y見君が参戦。 お互い、ジョグだけの日なので、一緒に走る。 およそ1世代若いが、仕事も遊びも同僚的な感じだと思っている。 なので、話しながらジョグ・・・ まあ、ペースはゆっくりなので、…

高校駅伝。

かれこれ何年になるだろう。 高校生の頃、応援に行って以来・・・・ 境港周辺で都大路をかける熱戦?を観戦。 当然、母校を応援する。 特に今年は長男の幼馴染が最後のレースなので、担当区間で応援。 ここ数年前から母校は3番手か4番手まで陥落・・・ そ…

冷雨。

さすがにこの時期の雨は冷たい。 当たり前だけど・・・ 収穫量は今日の条件ではなくて、1ー10日前からの積み上げのおかげで、昨日一昨日の収穫量から一転、、、 でも、ここからは低空飛行が続くのだろうな。 明日からまた好天。 できることをやるしかない…

新鮮第一。

ここ数日の好天。 農産物にとってはありがたい天候だ。 抑制栽培なので気温も大事だけど太陽が出てなんぼの世界。 とれたての胡瓜の切り口からは水が湧き出る。 野菜は収穫時から新鮮さが失われてどんどん美味しさを失って行く。 一部の野菜を除くと、多くの…

完全休養日。

疲労感・・・ 仕事は仕事でこなさなくてはならないが、体は動く。 今日は以外に収穫量も多かった。 少し増えた程度。 好天だと、気分もいい。 午後から30aほど耕耘。 機械仕事はほとんど体力は使わない(→太る訳だ) 帰宅後、久々に破綻。 炭水化物は美味…

足の裏。

先週末の駅伝。 翌日の10kジョグ。 そして昨日のペース走。 その影響かどうかはわからないが、足の裏が痛い。 シューズとの相性か? 走り方を少し意識している影響か? そういえば、普段は出ない、ふくらはぎにも張りがある。 いずれもひどくはないので、…

チーム練。

8月から始まった週2回のチーム練も今日を含めてあと3回。 ランナーではないので、はじめは戸惑ったが、ペースがつかめてくると、キツイのはキツイのだが、設定ペースをこなせるようになってきた。 今日は12000のペース走。 300mトラックを40周…

飲酒の影響。

大人の嗜み。 仕事を終え、ランニング、夕食後に入浴。 やれやれ、今日もがんばったな、と飲んでいたのだが、ここ最近は量を減らしている。 減らし方は、まずは回数の減。 今は飲む日の方が少ない。 ほぼ毎日休肝日。 あとは量。 一回の量を350mLの半分(…

町駅伝。

台風の影響で雨だ。 まあ、先週のように暴風域でないので、普通の生活には影響はないのだが、2週続けて週末の天気が悪いと気分も滅入る。 でも、予定通り、町駅伝が開催されてよかったよかった。 小学生の陸上スポ少もこれが今年度最後の大会なので、そうい…

健康第一。

年一回の集団検診。 尿検査、異常なし。 身長165.5cm、体重54kg、腹囲69.4cm、変化なし。 胸部X線、OB?医師の当たり障りのない問診。 最後に、採血でプレーン、フッ化、EDTAの3本採取。 1ヶ月後にX線と血液検査の結果が帰ってくる。 去…

校内マラソン。

天気がいい。 胡瓜にとっては最高な天候になった。 でもまた週末は曇天・降雨の予報。 3日は続くか・・・ しかし、市場の反発が半端ない。 量は出ないので、微妙といえば微妙。 ----- 午後から末っ子の校内マラソンの観戦へ。 6年生なので、ほんとに最後の…

試走その2。

久々の快晴。 気温は低めだが、ハウス内は暑い。 これで少し回復して欲しいものだw ---- 夕方、米子鳥取間駅伝の受け持ち区間を試走。 自宅から近くはないが、ジョグでスタート地点まで行く。 約9km。 そして受け持ち区間をペース走的に走ってみる。 5.9…

試走。

週末は町の駅伝大会。 毎年走っているが、今年を最後にしようと思っている。 今年は初めて走る区間で2.1kmほど。 車ではなんども走ったことがあるけど、距離感をつかむために試走。 ほぼ平坦で、半分は集落内。 風が吹いたとしても500mほどの集落と集…

5000TT。

夜、予定通り5000TT。 参加者多数。 案の定、ペースに付いて行けず。 1キロすぎに切れてしまう。 結果、19'04(3'45/km) まあ、いまの力なんだろう。 1キロで5秒〜10秒、5キロ走ると25秒から50秒の差になってしまう。 100メートルでたっ…

ジョグ。

55.6kg/7.6% 台風は夜中に最接近。 ハウスが心配だったが、、、zzz 気がついたら明け方で、風が強かった。 そして、寒い・・・・ 明るくなってから圃場の見回り。 (写真はないが)とりあえずは大きな被害はなし。 よかったよかった・・・ が、ハウス内は胡…

放置。

ブックマークが消えすっかり放置してしまっていた・・・ FBに無駄にアップしているせいもある。 ------ 今年もあと2ヶ月あまり。 既に胡瓜も終盤に入っていて、この台風。 ハウス内は、ここ数日の曇雨天が続きの影響で、なんだかおもしろくない雰囲気。 こ…

もっさり。

3月1日定植分の今 定植から31日目 整枝から9日目 昨日は雨で寒かったので展葉は少なかったが、結構もっさりしてきた 来週半ばには蔓引き作業か 蔓先をよくみる ういいいいいんと、反っている 「蔓が強い」というらしい 今作直前に土壌消毒をしている影…

整枝。

7回目の定植終了 あと1回を残すのみ 今のところ、天候にかなり恵まれているので、植えた順番に、順繰り、次の作業がせまってくる 3月9日定植分の整枝作業 四方八方に伸びた蔓を整理する作業 主蔓(親蔓ともいう)、子蔓(親蔓の葉っぱの脇から出てくる蔓…

放課後トレーニング。

西瓜の肉体労働もほぼなくなった でも、座ってする作業がほぼ毎日続く これはこれでキツイ 動いてないくせに疲労感が半端ない むしろ体全体を使う肉体労働のほうがよかったりする 疲労感半端ないが、走りに行く ゆっくり、体が走りたいように、をイメージし…

昔とったなんとか(実践編)。

先日とどいたALBの素を培養する 本来なら、ウォータバスで24時間、光を当てながら培養するのがセオリーのようだが、日中だけハウス内でできるかどうか検証 種菌の量は適当だが、だいたい1割くらい でも結構赤くなる 今回は購入培地なので、増菌もシャ…

今年は寒いのか?

今日も寒い 最近の最高気温は一桁 晴れていても北寄りの風が吹いて気温が上がらない 屋外は寒いのかもしれないが、ハウスの中はどうだろう 最低気温を去年のデータと比較してみる 1日〜27日までの最低気温の累積温度はマイナス19度 いち日あたり0.7…

赤目。

今日は体が重たい 日中は、整枝作業でずっと地べたに座っている なので、腰も重たい そんな中、夕方、ランニング シューズに鉛でも入っているのではないか・・・と錯覚するほど なすがままのペースで走る 汗もたくさん出る 調子はいまいちのようだ いつもリ…

蔓をコントロールできるか(その1)

蔓仕事が始まった 毎年思うのだが、この作業はとても根気がいる作業だw 四方八方、好き放題に伸びている蔓を、強制的に同じ方向に向ける 少しでも無理なく伸ばしたいので、植え方から考えてみる 通常は、「何も考えずに」垂直に植える これだと、蔓が伸びて…

試験栽培。

筑波の香の2回目の定植 今日からトンネルも始まった 小柄な子供にはちょうどいい仕事のようだ 「まだ」喜んで手伝ってくれるのでありがたい 今回はハウスも同時に定植 なので、試験的に一部、植え方を変えてみた 通常は2条植えといって、1ハウスに2列、…

年度末。

末っ子が昼過ぎに帰宅 今日は終業式だったようだ 通信簿を強引に出させ・・・(沈 サッサと遊びに行ってしまったw 同時に、先生の異動も発表されたそう 公務員は内示だったよう 私の元同僚たちも各方面へ行ったり来たりしたようだ 個人的には、ほんとに一緒…