燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦5年目

定植

31年産大栄西瓜の定植が始まり、長いようで短い季節がスタート。 作付け面積は対前年比で10%増の90a。 管理時間も増えるがしっかり管理して、ハズレのない大栄西瓜を作らねば。

卓球

明日は年1回の自治会対抗卓球大会。 ムッチャ盛り上がって楽しい。 一方で毎年インフルエンザ流行の起点にもなる。 うがい手洗い。

更新

ようやく届いた。 HP SPECTREx360 13 これまで、iMACとノートのWINDOWS7を併用していた。 特に不満はないのだが、7のサポートが一年後に切れること、SSDの容量(256GB)の空き領域が10%を切ったので、思い切ってPCを更新。 以前から気になっていたHP…

時短トレ

山陰らしい天気。 BGに行って、ワットバイクで時短トレ。 雨の日はタバタで追い込もう。 しかし、落ちてるな・・・

大阪

2019大阪ハーフマラソン ナンバーカード引換券が届く。 前回大会もエントリーしたが、インフルエンザに罹患しDNS。 今回はどなるだろうか・・・ 12月以降、まともな練習ができておらず、VO2MAXも下降の一途・・・ それと同様モチベーションも…

潅水

潅水開始。 棟あたり約60トン。 3棟同時潅水なので180トン。 水量計は40トンまでしか測れないので、キリのいいところで5セット。 水圧を0.18MPAで1時間あたり10トン出るので、1セット4時間。 朝一から夕方までで2セットで80トンで、更に夜1…

負荷

日曜日。 快晴に近い天気。 アサイチで、昨日の残りをやっつけて中学校の練習に参加。 今日は200mx10本を2セット(リカバリー400m)。 40秒ー35秒のAチームと44秒40秒のBチームに分ける。 1セット目はAチームで。 なんとか着いて行…

調整

新設ハウスが5棟できた。 オプションはほとんどつけなかったので、自分で最後の調整をする。 出入口のドアレールをトラクターでも行き来可能なように、枕木を設置。 年末にヒノキを買って加工しておいたので、設置してパイプを打ち込むだけ。 パイプは枕木…

準備

平成31年産大栄西瓜の準備をぼちぼちはじめる。 年末、堆肥散布後耕うん。 本日、特殊肥料(土壌改良微生物資材)、有機肥料、化成肥料などを散布後に耕うん。 畝たてして、でこぼこを均す。 今年は、ハウス際のマルチは埋設するため、溝も切る。 朝9時か…

物欲

火曜日の練習の影響が大きい。 なかなかとれず、仕事へも少し影響している感じ。 何事もやりすぎはよくないな・・・ -------- 年末にお願いした見積もりが届く。 価格は公になっていない。 オープン価格、とすら書いてない。 いちばん小さいやつだけど、それ…

試供

北栄スポーツクラブに、Wattbikeのデモ機が来た! wattcycling.jp クラブのサイクルトレーナーは、6台くらいあるが、すべて旧式でアスリート向けとは言えない。 担当のY根君は、性能アップで更新を考えている。 当初パワーマックスと考えていたが、Dosanko…

新作

ニューイヤー駅伝 気になったモノがいくつかあった MHPSの選手が着用していたパンツ 国内の長距離、駅伝のレースではあまり見かけないが、2XUは好みってのもあって、ポチッと・・・ 2XU MCS RUN コンプレッション ショーツ MA4413B-BLK/GLD (Men's) ite…

鍛錬

出力は低くてもタイムは少し良い 久々の練習会 といっても平日お休みの2人とジョグ+インターバル 10時集合 アップで3kmほど山頂まで登り、500m下ってそこから山頂までインターバルを5本 普段やらない事なので、なかなかハード 勾配変化を伴う登坂な…

完成

年末からはじまった工事 僅か5棟だが、年末年始のお休みや、天気を見ながらの作業でようやく終了 今日は運良く無風で太陽が出たので、一気に展張してくれた 明日から、西瓜の準備ができる ハウスが既存16棟+新設5棟=21棟=6,784平米になった 就…

不出

今年は就農5年目 自分の経営になって3年目 前年の成績以上を求めて精進あるのみ 就農時、作り方を知る方法は・・・ かなり古い指針みたなものはあったが、実際のところ「見よう見まね」という、なんともたよりない方法でしかなかった それから4年で、一新…

湿気

冷たい 日中、太陽が出ても風があるので、冷たい 体質なのだろう あまり寒さは感じないが、空気の冷たさには参ってしまう もともと乾燥肌傾向なので、とても厳しい いろんなクリームを使ってみたが、今はこれに落ち着いている 無添加無臭 多少べたつくが、時…

流行

ニューイヤー駅伝 箱根駅伝 多くのファンが家庭のテレビを占領し見続ける どこに視線が行くか チーム サングラス シューズ ユニフォーム 放映時間はトータルで20時間くらいだろうか かなりの宣伝効果だろう 例えばニューイヤー駅伝では MHPSてなにするメー…

前半

カレンダーが新しくなる 今年はどんな一年にするのか、妄想ばかり・・・ 1月から準備を始め、2月に本格化、そして定植の3月をむかえるってのがこれまでの流れだった しかしここ2年でハウスも増え、計画的に準備ができるようになり、流れが少し変わりつつ…

神頼

今年こそは、年末から仕事せずだらだら正月を過ごす・・・はずが やっぱりじっとしていられない 自分はそういう生き物なんだろうと改めて思う 2日、何年ぶりだろう 出雲大社へ行ってみる 箱根を見てから向かったので到着したのは16時ごろ お賽銭箱のまえ…

箱根

昨日はニューイヤー 今日明日は箱根 朝から15時まではTVの前 ナガレが面白い あと1日楽しませてもらおう

新年

平成31年1月1日 ただカレンダーが新しくなっただけ、とだけ考えるか それとも、心機一転、と考えるか さて、どうだろう と、毎年優柔不断的な思考だが、気持ちを切り替えるタイミングにはちょうどよいかもしれない ニューイヤー駅伝2019 最終区間の…

RunningPower

ついにランニングにもこの波がやってきた。 しかし、解釈がわかるようでわかりにくい。 自転車の場合、機材を介して力を伝えるため数値を変化させる要素が多い。 なので解釈も複雑だが、一方でランニングは・・・はて そもそもどうやって数値を算出している…

中止

ほんの数日前まで暑い日が続いていたと思うが・・・ 一転、雨雨雨 子供の運動会も順延中 開催の目処はたっていないが、平日開催になるだろう 今日は、中部駅伝の予定だった が、風雨が激しく中止になってしまった 準備は万全だったが、天候には勝てないな で…

再開

9月になった 就農4年目も半分おわる月だ いろんな意味で余裕が出てきた ブログも再開しようかとPCに向かってみた これくらいの余裕、ゆとりも必要だろう

ケイデンス。

寒くなった。 いよいよ冬らしくなってきた。 こんな季節は部屋でぬくぬくと行きたいところ。 自転車ならローラー作戦もあり。 いや、むしろローラーだけでしょ・・・ しかし、ランニングは・・・? トレッドミルってのがあるけど、どうなんだろうか。 インタ…

米子鳥取間駅伝、その後。

月曜日は休刊日。 新聞社が、スポンサーしている大会の翌日に休刊日ってのはいかがなものか!とも思うが、まあ、仕方ないか・・・と自己納得。 で、今日の新聞。 さすがに優勝チームがメインになるのだけど、記事の端々にチームのことが書いてあると、来年も…

米子鳥取間駅伝2日目。

今日はサポートに徹する。 幼馴染の付き添い。 その前に1区の踏ん張りどころで応援。 H川君、頑張ってたな、、、、 付き添いは、ちょうどアップ時間と重なる点呼時の代役がメインな役割。 付き添いがいないと、アップ時間が割かれてしまって、おもうように…

米子鳥取間駅伝第一日目。

いよいよ本番。 この3ヶ月間の練習の成果を試す時がやってきた。 練習以上のことはできないが、以下のことは簡単にできてしまう。 以下のことをやらかさないように、とにかく集中。 一昨日から食事は極力しない。 繊維質は食べない。 炭水化物も一切とらな…

ペース走。

今週末に迫った米鳥間駅伝。 これに向けて9月から週2回の練習をこなしてきた。 はじめは4分数秒がやっとだったのだが、、、 練習の成果が出るのはやっぱり嬉しいし、モチベーションが上がる。 年齢的にはおっさんの部類になってしまったが、気持ちのどこ…

雑談。

夕方、いつものお台場の芝生でジョグ。 3周ほどしたところで、y見君が参戦。 お互い、ジョグだけの日なので、一緒に走る。 およそ1世代若いが、仕事も遊びも同僚的な感じだと思っている。 なので、話しながらジョグ・・・ まあ、ペースはゆっくりなので、…