燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業へ挑戦 シクロクロスM2でも奮闘中

試験栽培。

筑波の香の2回目の定植

今日からトンネルも始まった

小柄な子供にはちょうどいい仕事のようだ

「まだ」喜んで手伝ってくれるのでありがたい

f:id:gozaru3:20170326211735j:plain

 

今回はハウスも同時に定植

なので、試験的に一部、植え方を変えてみた

通常は2条植えといって、1ハウスに2列、およそ70センチ間隔で定植

が、端っこに30株ほど、1列、35センチ間隔で定植してみた

いわゆる、1条植えというやつ

管理が難しいけど、労力は少ないと言われている

とりあえず、検証

 

(左:通常の2条植え、右:1条植え)

f:id:gozaru3:20170326212117p:plain

これはこれで楽しみだw

年度末。

末っ子が昼過ぎに帰宅

今日は終業式だったようだ

通信簿を強引に出させ・・・(沈

 

サッサと遊びに行ってしまったw

同時に、先生の異動も発表されたそう

公務員は内示だったよう

 

私の元同僚たちも各方面へ行ったり来たりしたようだ

個人的には、ほんとに一緒に仕事したなぁと思える同僚には出世してほしい

今年は退職者も多いので、その影響でいい感じで昇進したのかなと思う

 

サラリーマンは、年度末は、いろいろ忙しい

 

-----

今年は気温が低いもののいい天気が続く

2月の天気はどこへやら

まあ、天気はいいに越した事はない

 

そのおかげで、西瓜の成長も順調

JA指導課の職員が定点調査をやっている

3日ごとに展葉数をカウント

データは集計してすぐに栽培情報を全生産者へメール配信

ありがたい取り組みだと思う

f:id:gozaru3:20170326211246j:plain

 

感覚的な管理も大事だけど、数値を指標できれば、もっと楽ができて、もっとよく管理ができるはず

 

これからも継続的に取り組んで、データを積み重ねたい

 

プラチナダブル。

最近、糖質制限から少々離脱気味

その分、体が動いているので、いいのか・・・

BWも56キロ台前後で推移

体脂肪率も10%前後

 

昨日から始まった蔓仕事で、日中の動きはほぼなくなる

なので、アルコールも意識する

f:id:gozaru3:20170323200905j:plain

個人的には最近のヒット銘柄

 

 

整枝始まる。

今日からしばらく天気がいいようだ

天気がいいと、ハウスでうろうろしてしまう

 

パートさんには、明日からお願いしたものの、ハウスに入り、ついついイジってしまう

自分で区切りをつけて、とりあえず「試験品種だけ」整枝してしまった

 

主づるの成長

子づるの「吹き」と成長

とりあえず、この2点を意識しながら作業をすすめるが、あとでちゃんと記録しないと「あいまいな」成績になってしまいそう

 

明日、しっかり記録せねば・・・・

 

 

すでに1番花(雌花)が見えていたが、だいたい9節前後に多いようだ

既存の「春のだんらん」も同じくらいの節位に位置していた

3番花に交配する予定なので、あと12節前後という計算になる

現時点で、0.8節/日ほど成長しているので、3番花が見えるまであと15日

4月5日頃に蔓引き作業をして、そのあとに来る花に交配・・・

4月10日頃、、、という感じだろうか

f:id:gozaru3:20170322165831j:plain

 

夕方、jog

4'49/5.05km

 

休養日。

今年から大型ハウスが7棟増

その分、露地が減ったおかげで、短時間で準備は完了してしまう

 

ハウスの定植も終了し、後半戦に向けて細々した準備もあるが、今日は「あいにく」の雨・・・

 

なので、久々に休養日

 

運動もなにもせず

ただダラダラといち日を過ごしてしまったw

 

なんだか罪悪感

明日から天気がいい

がんばろ

 

----

昨日、花が咲いていた

f:id:gozaru3:20170322165726j:plain

日々勉強。

5回目の定植

今回から品種が変わる

 

今日は、栽培技術研修会

おなじ生産者の圃場を借りて開催

新規就農者が多いが、中にはベテランの方も参加

開催してよかった、と思える会だったw

f:id:gozaru3:20170321110445j:plain

 

 

やっぱり、環境の見える化は必要だろう

自分の感覚はあてにならない・・・

f:id:gozaru3:20170321110441j:plain

 

 

-----

夕方、ランニング

いつもはど平坦だけど、今日は少しアップダウンのあるコース

ゆっくり入って、徐々に上げ気味で終了

4'40/7.19km

 

f:id:gozaru3:20170321110436p:plain

曲がり方。

今日もいい天気

快晴!とまではいかず、微妙に薄曇り

でも、ハウス内は40度近くまで・・・・

 

可能な限り、環境を調節したいが、まずは温度、、、、となってしまう

温度を「適温」にすると、解放せねばならず、、、必然的に湿度が「下がる」

 

これまでは、温度主体で管理しているのだが、適湿も考えて行きたいと、思いながら1日を過ごす

答えは見つからない・・・

 

------

午前中、3月5日定植分の蔓をイジる

1週間〜10日後の整枝をスムーズにするために、蔓の伸びる方向をつける作業

株ごとに曲がり方に個性がある

こちらの意図する方向に伸びているヤツ

その逆のヤツ

f:id:gozaru3:20170319205657j:plain

 

なんでそうなっているのか

とりあえず、なんとなく(現象としての)理由が判明

 

しかし、どうしたら、全て意図する方向になるのかは・・・・

今のところわからない

これまた、楽しいぞ

 

明日から次の品種の定植開始

がんばるぞ