燃焼系燃焼系 vol.2

脱サラして農業に挑戦3年目 この冬は走ります。

米子鳥取間駅伝、その後。

月曜日は休刊日。

新聞社が、スポンサーしている大会の翌日に休刊日ってのはいかがなものか!とも思うが、まあ、仕方ないか・・・と自己納得。

 

で、今日の新聞。

f:id:gozaru3:20171114220901j:plain

さすがに優勝チームがメインになるのだけど、記事の端々にチームのことが書いてあると、来年も頑張ろうと思える。

 

なんだかんだでも準優勝。

これを励みに、さらに上を目指す。

 

米子鳥取間駅伝2日目。

今日はサポートに徹する。

幼馴染の付き添い。

 

その前に1区の踏ん張りどころで応援。

H川君、頑張ってたな、、、、

 

付き添いは、ちょうどアップ時間と重なる点呼時の代役がメインな役割。

付き添いがいないと、アップ時間が割かれてしまって、おもうようにアップができないことがある。

特に生粋のランナーだと、よりそう感じると思う。

 

それが終わると、あとは走り出す直前に防寒着を預かって、ゴール地点へ本人の回収へ急ぐ。

車で追い越す形になるが、走っていないわりに、走れている感じがした。

さすが、ランナー。

 

十分なタイムではないみたいだけど、私から見たら、十分でしょ!と・・・

 

 

その後タスキはどんどんつなぎ、繰り上げもなく、我がチームのレジェンドが無事ゴールした。

 

郡市町の部で準優勝。

たぶん初らしく、タイムもチーム記録更新らしい。

私が走らせてもらって、場違いな感じもしたが、まあ素直に喜ぼうと思う。

f:id:gozaru3:20171114174407j:plain

来年は、メンバーに入れるかどうかは微妙だけど、準備はしておこうと決めた。

 

次は大阪ハーフ。

初挑戦。

さて、どういうトレするかな・・・

米子鳥取間駅伝第一日目。

いよいよ本番。

この3ヶ月間の練習の成果を試す時がやってきた。

練習以上のことはできないが、以下のことは簡単にできてしまう。

以下のことをやらかさないように、とにかく集中。

 

 

一昨日から食事は極力しない。

繊維質は食べない。

炭水化物も一切とらない(まあ、もともと少量摂取なんだけど)。

ココナッツオイル入りコーヒーは好きなだけ。

BCAAをチビチビ。

あとは鶏肉を少々。

 

朝のBW54.1、BF9.0と、まあベストな感じ。

出るものは出たし。

 

7時に集合して注意事項を聞いて、荷物や配送の確認をして現地へ。

自分のゴール地点に車を置いて、スタート地点まで 6kmジョグ。

向かい風(レースは追い風になる)はきつかったがキロ6分ペースなので結構いい感じだったと思う。

到着後、冷えるのでうろうろ歩き回る。

ユニフォームにゼッケンつけて、コールを待つ。

付き添いがいれば、アップに専念できるんだけど、ギリギリの人数なのでまあ、自分で。

 

いよいよタスキをもらう。

50数チーム中10番か11番という上位でもらうのは超緊張。

なんせ、素人なんで・・・

 

入りは下りなので3分半、次第にペースは落ちて、3−4キロあたりが最悪な感じ。

沿道の応援がないところは、とくにペースが落ちる。

途中、1人パスして、その後1人にパスされる。

付こうにも、付けず・・・

結局、キロ3’47という平凡以下のタイムで終了。

でもまあ、練習通りのタイムなので、可もなく不可もないかな。

 

ゴール後、身支度をして今日のアンカー、y見くんのサポートへ。

なんとか間に合い、着替えをもって、給水ポイントへ。

これまたなんとか間に合って、ゴール地点まで。

 

みんなが集まって、ワイワイと話す。

市町村の部、3位。

トップとは 約4分、2位とは54秒。

 

明日に期待。

 

しかし、駅伝は楽しい。

面白い。

明日もがんばろう。

 

f:id:gozaru3:20171111200918j:plain

ペース走。

今週末に迫った米鳥間駅伝。

これに向けて9月から週2回の練習をこなしてきた。

はじめは4分数秒がやっとだったのだが、、、

 

練習の成果が出るのはやっぱり嬉しいし、モチベーションが上がる。

年齢的にはおっさんの部類になってしまったが、気持ちのどこかで、それを認めたくない部分もあって、より一層、そうなりつつある。

体重計もまだ20代をキープしているし、ガーミンコネクトによるVO2MAX年齢も、20歳となっている(本当かよ?と思うけど・・・)

 

まあ、こんなことはどうでもよくて、とにかく足を引っ張らないよう、しっかり自分の走りをせねば・・・せねば・・・せねば・・・と考えながら最後のチーム練をこなした。

 

トータル4’20目標だったが、やっぱり4’00を少し切ったペースだった。

現状だと4’20は結構遅く感じることができるようなっていて、もっと練習すれば、まだまだ速くなると思える。

 

f:id:gozaru3:20171107211954p:plain

雑談。

夕方、いつものお台場の芝生でジョグ。

3周ほどしたところで、y見君が参戦。

 

お互い、ジョグだけの日なので、一緒に走る。

およそ1世代若いが、仕事も遊びも同僚的な感じだと思っている。

なので、話しながらジョグ・・・

 

まあ、ペースはゆっくりなので、話は十分に可能。

一人なら簡単にやめてしまうのだが、話ながらだといくらでも行けそうな感じなのが面白い。

 

f:id:gozaru3:20171107210917p:plain

 

明日は米鳥間前最後のチーム練。

高校駅伝。

かれこれ何年になるだろう。

高校生の頃、応援に行って以来・・・・

 

境港周辺で都大路をかける熱戦?を観戦。

当然、母校を応援する。

特に今年は長男の幼馴染が最後のレースなので、担当区間で応援。

 

ここ数年前から母校は3番手か4番手まで陥落・・・

それまでは常勝だったのにーーーーーーー

 

とは言っても、走る選手はみんな一生懸命。

なので、母校に限らず、全員に声をかけた。

 

結局、序盤の開きを挽回できず、それなりの順位で終わった。

まあ、番狂わせがなかったってことなので、個々に持ち味は出せたってことなんだろう。

 

一生懸命な姿を見ると、自分も頑張ろうと思える。

来年、再来年と、チャンスがあれば観戦したいな。

冷雨。

さすがにこの時期の雨は冷たい。

当たり前だけど・・・

 

収穫量は今日の条件ではなくて、1ー10日前からの積み上げのおかげで、昨日一昨日の収穫量から一転、、、

 

でも、ここからは低空飛行が続くのだろうな。

 

 

 

明日からまた好天。

できることをやるしかない。

 

がんばろ。